20080228

小学六年生。

23日。わすれがたき故郷、早稲田大学劇団木霊の公演におじゃましました。

あたたかかった数日がウソのような極寒の夜に、暖房設備もなくすきま風ふきこむ築数十年のおんぼろアトリエ。

カラダが冷えると何に対してでもなく殺意がめばえる性質ですが、

舞台上の役者の半袖+膝たけスカートという薄着と

あまりの芝居の熱さに3℃ぐらいは体感温度が上がって結果オーライ。

役者かわいかったし。



最年少くんとは6才差ですよ。

自分小学6年生のときに黄色い帽子かぶったぴかぴかの1年生ですよ。

もう別の生き物な気すらする。

むしろ6才年上ならぜんぜんふつーなのに。



トシをとるのはすてきなことですって大黒摩季大先生も歌っておられますが、

そのときそのときのライフステージで喜怒哀楽ポイントはかわるから、

それをじっくりかみしめて生きてくのがなんだかんだ楽しいです。


そして20前後のそれを体当たりでかみしめているだろう彼ら彼女らの姿をみて、

私も少しほんわかした気持ちになりましたとさ。






そういえば

気が合いますね、koe、贋作夏の夜の夢をみて、

NICKはちょいとF1層ターゲットなんじゃないかと思い込んでたけど、

Welcome to the Moon を観てやっぱりそうでもないなと感じました。



私はいまだに男性の深い心理というのがわかりませんが、

孤独感っていうものは性別関係なくあるものね。



みんな泣きたい夜にはどうしているのかしらね。