20080119

原宿散策 その②

パンを抱えてうきうき気分で向かったのは、
裏原宿にあるもんじゃ焼き店、『さくら亭』!

HPには駅から徒歩8分って書いてあったのに、1時間ちかくさまよった!!
ちょおっとわかりにくい場所にあります。
でも、1じかんもかかったのは私が地図を読み違えたからです。
地図の読めない女認定入りました。

表参道を原宿から下って、GAPの交差点過ぎて少ししたところの左手の交番を左折し、
3分ほど歩いてちょっと様々な店舗の並びが途切れたあたりに細い路地を左へ入るとそこには。



なんだか情緒たっぷりのたたずまい・・・

これもんじゃ焼き屋さんですか。

って思うけど、こちら民家を改築してつくったらしく、テラス席(庭)あり二階席あり、個室(倉庫?)ありーの。
めっちゃ広い&内装がおもしろい!!
元の部屋のつくりを活かしてスペースが区切られてるんだけど、
それぞれの部屋の内壁には、原宿アーツなイラストレイションが描かれてるんです。



こちらの部屋は白地に赤&青のトリコロールで、動物の絵が一面に。
エレファントの前にてウルトラマン。


実はこのお店、デザインフェスタギャラリーというギャラリーに隣接していて、
内装と衣装は提携して若手アーティストさんがてがけたそうなのです。

デザインフェスタについてはこちら
http://www.designfesta.com/jp/df/about/index.html

ずっと行きたいと思いながら忘れてた。年に2回の表現者の祭典。
展示もライブもなんでもありーの。
常設のギャラリーではいつも何かしらの展示をやっていて、こないだは人?の顔が描かれたTシャツと、
なんとなくきもちわるいかんじの人形?・・・なんだろう、生物っぽい形をしたものが置かれていて。
不思議。自分の世界が浸食されるようなかんじ。刺激?
ルノワールの絵のここちよさが大好きなんだけど、その真逆にあるようなモノ。
そういうきもちわるさもそれで結構おもしろい。

ひとつぶで二度おいしい感じの作りになってるので、それだけでもおすすめなんですが。

もんじゃ!






この完璧なせんべいを見よ!
やっぱり火力。うちのホットプレートじゃこうはいかない。

めっちゃくちゃ美味しい。

オリジナルのメニューがいっぱいあって、梅味とか、マヨネーズとか、タコスとか・・・
あれこれ迷いながら選ぶのが楽しい☆

この日は中華もんじゃ「ドラゴン」と、激辛もんじゃをいただきました。
写真はドラゴン。ラーメンみたいな味。にんにくおろしがかなり効いてて、にんにく好きにはたまりません。
嫌いな人にもたまりません。
激辛は、一応水なしでも完食できるくらいの辛さ。
コチュジャンが効いてて、好きな人にはたまりません。
汗だらだらしながら食べるのがいいよね!

鉄板焼きも15種類くらいあって、サラダが4種類?
デザートは看板のバナヤン、あんこ巻き、杏仁豆腐、アイスなどなど。

その上なんと。このお店食べ放題&飲み放題もやってるんです。
男性1800円、女性1600円。飲み放題は1500円。

ランチだと1029円で更にお得。

さくら亭
http://www.sakuratei.co.jp/





おすすめコースはお昼に待ち合わせ→もんじゃ→ギャラリー→腹ごなしにお散歩→NICKで音楽&芝居&お酒
ってかんじで!

よろしくお願いしまっす。ぴーす。